任意継続(引き続き当組合)に加入する場合
申請について
退職日の翌日(資格喪失日)から20日以内に「健康保険任意継続被保険者資格取得申請書」を当健保まで送付し申請手続きをしてください。
20日を過ぎての申請受付はできませんので、期限を厳守ください。
※退職日前の提出も可能です。
必要書類 |
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送付先 |
社内便 郵送 |
申請から保険証発行ならびに保険料納付案内までの流れ
- 当健保に資格取得申請書が到着
資格取得申請書は退職日の翌日から20日以内に当健保に提出すること(退職前の提出も可能)。 - 退職日翌日以降、健保にて手続きを行い「任意継続被保険者証」を自宅へ簡易書留で郵送する「保険料納入のご案内」を同封いたしますので、期限までに保険料の納入をお願いいたします。
こんなことにご注意ください
保険料については期限までに納入がない場合は加入できませんので、十分ご注意ください。
任意継続被保険者証を受け取る間に医療機関にかかる場合は、「任意継続の申請中である」旨を申し出て医療機関の指示に従ってください。全額自己負担された場合は、保険証が届いた後に「療養費支給申請書」をご提出いただくことで健保負担分を払い戻しいたします。